国内旅行

熊本 菊鹿温泉 「里山の隠れ宿 花富亭 -かふうてい-」に泊まりました【宿泊ブログ】

里山の隠れ宿 花富亭 -かふうてい- に泊まりました【宿泊記】

熊本県の菊鹿温泉「里山の隠れ宿 花富亭 -かふうてい-」に泊まりました。

宿のスタッフの方がユニークでサービス精神に溢れており、とても親切にして頂きました。
コロナ対策もバッチリです。

隠れ宿の名の通り、田園風景が広がる小高い丘の上に佇んでいます。
口コミでも人気があり、静かに過ごすのにとても良いお宿だと思いました。

私たちの旅は、昔から基本的にほとんど外に出ません(特に国内温泉地)。
他の人に言うと勿体ないと言われることも多いのですが笑
チェックインからチェックアウトまで何度も温泉に入ったり、スパに行ったり、
読書をしたり、仕事をしたり・・・と、宿の中での癒しを満喫しています。

館内の様子

ロビーの様子。
入ってすぐバーンと開けていて圧巻。
畳敷きのロビーなので、浴衣で素足でも歩けるのがとても心地よいです♪
(外観は撮るのを忘れてしまいました^^;)

今回宿泊したのは、特別室の露天風呂付き和洋室です。

入り口を入ったところ。ドルチェグストがあり、自由に飲めます。
ウォーターサーバーがあってお水も飲み放題なのがかなりありがたかったです。

比較的コンパクトな洗面スペース。露天風呂に続くドアがあります。

部屋の露天風呂。天気が良かったのでとても気持ちよく入れました。
お湯はどちらかと言えば少しぬるめだと思います。
外が暑かったのでちょうど良かったです。

館内の温泉も広々として、露天風呂の田園風景の景色も良かったです。
私たちが行った時は食事中以外は他のお客様と会うこともあまりなかったです。

室内の様子。
写真では少し分かりにくいですが、
ソファ部分は一段下がる段差があって、
座るとコンパクトに落ち着く感じで空間が上手く使われていました。

逆にベッド部分は一段上がっています。
シモンズ製ベッドで寝心地も良かったです^ ^

夕食の様子。

せっかくなので、やまが和牛と「熊本産馬刺し」付きコースにしました。
前菜です。

山側の立地なのに、お魚めちゃ美味しい〜。
馬刺しも久しぶりに食べたのですが最高でした(語彙力が足りない)

料理の説明をしてくれる男性の店員さんがユーモアに溢れていて、サービス精神旺盛。
食事の時間が楽しかったです。

山女魚の塩焼きも出ました。夫が大好きです。

バーはコロナということもあり、閉まっていたのですが、
食後はセルフでお酒や飲み物が飲めるようになっていました。
ちょっとしたおつまみもあり、これはお得感♪

中庭でお庭を眺めながら飲むこともできます。足湯コーナーもあり。

朝食も色とりどりで種類も多く、満足でした^_^

 

感想

菊池温泉や山鹿温泉は行ったことあるのですが、
菊鹿温泉は初めてでした。

温泉の泉質もトロトロで、私は熱いのが苦手なので少しぬるめの温度が丁度良かったです。
部屋は少し狭いかなと思いましたが、段差で上手く空間分けが工夫されていたので新鮮さがありました。

特にスタッフの方の楽しさが心に残った素敵なお宿でした。
ありがとうございました。